手帳の湖

手帳にまつわる自省録

文具屋巡りと新バインダー

新年から大阪に滞在しているのだが、新年早々文具屋巡りをした。

文具屋巡りと言っても行動範囲は梅田キタ周辺なので行ってきたのは3店舗。

ナガサワ文具センター茶屋町

紀伊國屋梅田本店)

伊東屋(グランフロント)

結局何も買わずにウインドウショッピングで終了したのだが、ネットで見るのと実物を見るのとではやはり違う。実物触ると欲しいものの優先順位が変わってしまう。システムダイアリーを超える機動力を持つM5手帳を試してみたいと思って物色しに行ったのだが、結論M5サイズで一番いいなと思ったのはプロッターだった。

実際に手に取ってみたのは以下のM5たち。

ミネルバボックス(ブレイリオ)

・ロロマクラシック(ダヴィンチ)

・マイポケット5(ナガサワ・アシュフォード)

・チェイサー(アシュフォード)

レクタングル(アシュフォード)

レクタングルオルター(アシュフォード)

・シルフ(アシュフォード)

・キャロル(アシュフォード)

・マルデン(fILOFAX)

・プロッター(デザインフィル)プエブロ、ブライドル、リスシオ

この中で本命はブレイリオのミネルバボックスだったのだけど、プロッターの方がよりコンパクトで雑に扱えそう、という点がポイント高かった。180度パタンと開くので手の平の上でも机の上でも使いやすそう。衝動買いしそうなのを抑えて一旦退却したが、しばらくプロッターの情報収集をすることになりそう。

f:id:diarylake:20230102154949j:image

本日から使い始めるSDフラッグシップバインダー。

新春早々M5手帳探しに出かけたわけだが、それはそれとして、我が愛しのシステムダイアリーも衣替えをした。このブログの主役でもある、2年ほど愛用してきたブッテーロレザーのSDハイラインバインダー(ブラック)は少し出番を減らして、写真のSDフラッグシップバインダーを使用解禁した。やっぱり新しい手帳は気分がいい。慣れるまでは新しい手帳は使い勝手がしっくり来ないものだが、さて、どうなるか。SDハイラインバインダー以上に雑に扱っても気にならない、といった運用ができれば、M5手帳不要になるかもしれないし。まぁ、今年も色々妄想して、妄想だけで足りなくなったら試したりして手帳を楽しんでいきたい。

本年もどうぞよろしくお願いします。