手帳の湖

手帳にまつわる自省録

手帳のローテーション

システムダイアリー(SD手帳)という国産の8穴システム手帳を愛用していている。8穴で他社製品との互換性はないのでバインダーやリフィルはシステムダイアリー製品の中から選択するしかないのだけれど、数少ない手帳のバインダーのラインナップの中で僕は4種類ほど所有している。いちばんのお気に入りはSDハイラインバインダーというブッテーロレザーの黒手帳。今年から新たにコニャックカラーのミネルバリスシオレザーの手帳(SDフラッグシップ)もローテーション入りした。

f:id:diarylake:20230227191809j:image

SD手帳スタンダードバインダー。帰り道にて。

去年はほぼSDハイラインしか使っておらずこのブログ上でもほとんど黒い革手帳ばかりが登場していたが、今年は持っている4種のバインダーをお気に入りのペンと組み合わせてそれぞれの使い心地を探るローテーション的な使い方をしていこうと色々試している。

昨日のエントリーで「スタンダードバインダー」はビニール製だけれど最も雑に扱える手帳だと書いたが、今日はこのバインダーを使っている。久しぶりに使っているが、雑に扱える=ほぼストレスフリー、だ。所有する満足感や触り心地はいちばん劣るが、使いやすさではNO.1な気もする。もしこのブログを読んでシステムダイアリーに興味を持った方がいらっしゃったら是非このスタンダードバインダーを使ってみてほしい。唯一の”安め”定番バインダーだが、ビニール製だとバカにはできないプロダクトとしての完成度の高さがある。高い革手帳を手に入れなくても、システムダイアリーのシステム(世界観)を充分に感じ取ることができるのだ。個人的には一周回って一番使いやすいこのバインダーの色違いを揃えたい衝動に駆られていて、さすがにシステムダイアリー好きすぎるだろと心のブレーキをかけている状態だ。

 

※イマイチやり方わかってないけど、参加グループ貼り付けてみました↓