手帳の湖

手帳にまつわる自省録

2年目の手帳の湖

ブログ1周年なんてものはただの通過点に過ぎない。とは言え、続けられたことは少しは自信に繋がるし素直に嬉しい。けっこういろんな書き物を見たり読んだりしていると、ブログを1年続けるのは難しい、とか月間1万PVを達成するかどうかは大事、だとか書いてあることが多いので、必達の目標とまではいかないけれど、一旦それぐらいを指標にしてみようかと思いながらのんびりだらだらと続けてきた。

結果的にはどちらも達成したのだけれど、コツはテーマを決めて毎日続けること、なのだと感じた。収益目的のブログであればもっと他にすることもあるのだろうけれど、特段アフィリエイトも始めていないので(いつかやるかもしれないけれど)、2年目も今までと変わらないスタンスで手帳にまつわるあれこれを時に脱線しながら綴っていこうと思う。

f:id:diarylake:20230108153529j:image

さて、ブログは2年目、我が愛しのシステムダイアリー(SD手帳)はまもなく3年目に突入、である。2023年からは写真のSDフラッグシップバインダー(コニャック)を利用開始しているので(昨年9月に買ってから随分塩漬け期間が長かった)、当面はこのバインダー生活となる。今まで使っていたSDハイラインバインダーも今後も交代で使うつもり。革製品なのでメンテナンスしないとカビちゃうし、使うのが1番のメンテナンスになるしね。

f:id:diarylake:20230108153537j:image

長くブッテーロレザーを使っていたのでミネルバリスシオはやわらかくて面食らうけど、触り心地はよくてついつい触ってしまう。これはとてもいいこと。ついつい手帳に触れてしまうということは手帳を開く機会が増えるということ。そしてエイジングも進むのでいいことばかり。2023年はこのミネルバリスシオの手帳の経年変化の記録がメインになるかもしれないし、ならないかもしれない。まー、じっくりマイペースにいきます。

f:id:diarylake:20230108151304j:image

はてなブログからも1周年おめでとうメールをいただいた。ありがとうございます。