手帳の湖

手帳にまつわる自省録

システムダイアリー(SD手帳)の話(3)

システムダイアリーの話、3回目。

今回は、8穴式のリングについて。

システムダイアリーについて詳しく調べるまで8穴式の手帳の存在を知らなかったのだけれど、他に探してみても、ない。というかあることにはあるのだが絶滅危惧種状態。

f:id:diarylake:20220114213809j:image

8穴式。使い勝手よし。ただ互換性ほぼゼロ。

システムダイアリーの存在自体はかなり昔から知っていたけどそれが8穴式のバインダーだということをわかっていなかった。興味無いときの認識ってそんなもんだよなー。

今こんなに夢中なSD手帳になんでまったく興味を示さなかったのかというとよく調べなかったからなのだが、なんでよく調べなかったのかというと、おそらく初見で「リフィルださっ」とインプットされたからじゃなかったかと思い返している。たぶん純正の革バインダーも「SYSTEM DIARYってロゴ入ってる。ださっ」と思っていたに違いない。

確かにリフィルはお世辞にもオシャレではない。

若い頃はデザインがいい=見た目がカッコいい、だったので多分論外だったんだろうな、若者時代の自分。今は見た目のかっこよさだけが大事とは考えていないので(見た目も大事だけども)、トータルの使いやすさで選んで満足している。8穴やらリフィルのサイズやらみんな含めてのデザイン。よく見たら能率手帳ゴールド並みに渋いんですよ!

そんな8穴式のバインダーを有するシステムダイアリーだが、当然リフィルもオリジナルのものを活用することになる。これは供給が続く限りオリジナルのラインナップで事足りると思っているし、オンラインでいつでも入手出来るので問題はない。と思ってる。このオリジナルのリフィルしか使えないと言う点をどう捉えるかでシステムダイアリーを活用していけるかが決まる。8穴用のパンチも知る限り販売していないので自作もなかなか難しい。

で、このリングだが、形状が楕円形で使い心地がすこぶるよい。一般的な6穴もしくは5穴の丸リングに比べて左側リフィルに記入する際に手が当たる度合いがだいぶ軽減される。全く当たらない訳ではないが、あんまり気にならない。ページ捲る時の引っ掛かりも少ない気がする。繰り返すが、楕円形なのがいい!

f:id:diarylake:20220114225647p:image

アップするとこんな感じ。楕円なのわかりますかね?

ちなみになんで6穴じゃなくて8穴なのかは知らないのだけれど、なんでなんでしょうかね?リフィルの穴の部分が千切れにくい気はする。あ、そもそもなんで6穴なの?とも言えるか。