手帳の湖

手帳にまつわる自省録

分類

システム手帳を何故使うのか、というといくつか理由はあるけれどひとつに絞って言うとすると「分類できるから」。

手帳のサイズの好みは小型なのだが、綴じ手帳やノートだと能率手帳ゴールドやモレスキンのサイズ、システム手帳だとミニ6(ポケットサイズ)になる。そして綴じ手帳かシステム手帳かと言うと、今はシステム手帳、が好み。好みというか使いやすいのがミニ6サイズのシステム手帳なのだ。

じゃあシステム手帳のミニ6が最も良いかというとベターだがベストではなくて、使い勝手としてはバインダーやリフィルを総合的に判断して8穴ガラパゴス手帳である「システムダイアリー(SD手帳)」が最もいい、といういつもの結論になる。いつもいつもすいませんね。

ええと、なんでシステム手帳がいいのかという話を書こうとしていたのだった。それは分類できるから、という理由に集約される。とりあえず書くだけ書いて後でまとめられる。紙面の配分を気にしたり、書く場所を気にしたりするということが綴じ手帳と比べると断然少ない。システム手帳の最大の欠点(と思っている)リングが手に当たって文字が書きにくい問題は、システムダイアリーにおいては不思議と軽微な課題だと感じる。おそらくそれは楕円形のリングの形状によるものと、僕自身のシステムダイアリーに対する“あばたもえくぼ感”から来るものだと思う。またシステムダイアリーの話に戻ってしまった。

分類できる、というのは仕事や家族の予定管理をする上でとても威力を発揮する。タスクを振り分けられるし、仕事のToDoと買い物リストが共存できる。“後で整理するとしてとりあえず記録する”という選択が容易なのが大きな利点だ。僕みたいに“手帳は一冊だけ使う”という人にとっては汎用性というか手帳の中身の自由度はとても大切だ。

f:id:diarylake:20220712201532j:image

システム手帳はバインダーを選ぶ楽しさもあるし、もっとシステム手帳界隈が盛り上がって文房具店のコーナーも拡大して、スマホとシステム手帳両方持ちがスタンダードみたいな時代が来たらいいのにな。

その為には小型のシステム手帳の啓蒙活動が大事かな。
結論、皆さん手帳はシステム手帳がオススメです。(特にオススメはSD手..以下略)