手帳の湖

手帳にまつわる自省録

ヒリアド6

アークテリクスのマンティス2を気に入って使っていて、仕事に行く時も買い物に行く時も基本的にバックパックとは別に肩から下げている。そのスタイルで街をうろうろするおじさんがイケているかというと全くそんなことはないが、サコッシュ的な使い方はかなり便利だ。財布もケータイも手帳も胸元で管理できるので移動時にかなりラク

そんな感じで気に入って使っているマンティス2だが、1点だけ物足りないのはその容量だ。あと、小型のペットボトルさえ入ればニーズに対して完璧に近い。でもそのあとちょっとが足りない。2.5Lぐらい入るのだが、4〜6Lぐらいが欲しい。

そんなわけで探してやっと手に入れたのが同じくアークテリクスのヒリアド6。名前の通り6L。製品カテゴリ的にはクロスボディバッグになるのかな。

f:id:diarylake:20240318211020j:image

アークテリクス ヒリアド6

人気が高いのかずっと欠品状態が続いていたけど、最近になってチラホラ販売しているお店も出てきたのでやっとこさゲット。そのうちマンティスとの比較なんかもしてみたいなとは思うがとりあえずは使ってみたい。

マンティス2とぱっと見は大きさは変わらないけれど、幅があるので500MLのペットボトルも横にして入る。(マンティス2はやや斜めにした状態のままじゃないと入らない)素材がコーデュラナイロンで、フェアトレード製品とのこと。かなり軽い。100%リサイクルポリエステルのマンティス2の方が見た目は高級感があるがヒリアド6もこれはこれでいい。というかアークテリクス製品は縫製の質が高いと思う。縫い目がめっちゃ綺麗。リップストップなのでシャリシャリした触り心地。

使った上でのレビュー的エントリーはまたあらためてしたい。とりあえずはこれに手帳やらなんやらを入れて運びたい。楽しみ。