手帳の湖

手帳にまつわる自省録

手帳は必要か

年に数回、手帳なんて使えない、必要ないんじゃないか、というか活用できないよ!って思う日がある。現時点ではそうは思ってないんだけど、年に数回訪れる。特に手帳のデイリーページの白紙状態が続くとそのように感じる傾向にあるようだ。「手帳全然活用できていない!」となんだか罪悪感を感じるループに突入するようだ。

もともと「手帳が続く/続かない」という考えはしない方で、手帳を持ち続けている限り、多少使っていない日々が続いてもそれは「手帳が続かない」ということではないという考え方を前提にしている。それでもあまりに手帳に手が伸びない日が続くと「手帳いらないんじゃないの?」という考えが頭に中に湧いてくることがある。

f:id:diarylake:20231108201041j:image

手帳を使いこなせていない、と感じる自分がイヤになる感じ?

そもそも、手帳は必要なのか?

これはまぁ、人それぞれだと思うけれど、このブログになんかしらの経緯でたどり着いてこのエントリーを読んでいる方にとってはおそらく「手帳は必要」だろう。たぶん。そして僕も「手帳は必要」だ。趣味ということもあるし、手帳が手元にある生活がかれこれ30余年続いていて、インターネットが発達しようがスマホが台頭しようが手帳が手帳の座を奪われることはなかった。そういえば一時期ParmのPDAIBMのWorkPadに傾倒したことがあったけど長く続かなかったな。WorkPadの本体、処分した記憶がないけど今も家のどこかにあるのかな・・・。

undefined

IBM WorkPad C3。懐かしい。(Wikipediaより)

話が若干逸れたが、僕にとって手帳は必要だ。でもなんで必要なの?他のもので代替え可能なんじゃないの?と突き詰めるとよくわからなくなってくる。ここはあまり深く考えすぎずに、手帳が必要な理由は「手帳が好きだから」でいいんじゃないかと思っている。