手帳の湖

手帳にまつわる自省録

映えない日常

毎日毎日ブログを更新しているが、そんなに毎日変わるがわるネタがあるわけもなく、似たような投稿が続いたり、過去のエントリーを引っ張り出してきて蒸し返したりしながら毎日繋いでいっている。そこまでして毎日更新にこだわっているわけでもないけれど、更新を途切れさせてしまったら続かなくなっちゃうんじゃないかという気持ちもある。そんなことを考えながらも、今日もこうしてブログを書いているのだ。

f:id:diarylake:20240409204042j:image

インスタやYoutubeで見る手帳ユーザーの投稿はとてもキラキラしていて羨ましさを感じたりもするけれど・・・いやちょっと待てよ、もしかしたら他人からしたら僕のこのブログさえも充実した手帳ライフを満喫しているシニアのキラキラしたおじさんに見えるのかもしれない。・・・キラキラしたおじさんてなに?

ま、それなりに充実したライフを送っていると自分でも思いたいが、決して”映える日常”を送っているわけではない。こういったブログにおいても僕の日常のほんの一部を切り取って紹介しているだけなのだ。実際は闘病もしているし、仕事上の悩みや家族関係の悩み事だってある。そこまで深刻でないものばかりではあるけれど。日常を全て見せているわけではなく、僕が自分で見せたいものだけをコントロールして見せているのだ。その割にはさほど映えてる投稿内容ではないけど。

それからするとキラキラしていたりイケイケだったりするSNSの投稿内容も、実際は見せていないあまり映えないフツーの日常のほうがウェイトは大きく、数少ない輝かしい部分だけを切り抜いて紹介しているだけなのかもしれない。

日常生活していて昔よりも多くの情報が入ってくるようになってより他人と比べやすくなってきた。優越感を感じることもあるだろうし嫉妬に明け暮れることもあるかもしれない。でも、羨ましい他人の生活もほんの一部のキラキラをクローズアップした箇所だけを見せてもらっているのだ、と思えばいいのかもしれない。

なので毎日手帳や文具に囲まれて素敵な日常にいるような僕の日常も別にそんなこともなく、日々映えない日常を送っているのだ。

サラリーマンの日常なんて映える要素も少なくて・・・平日は自宅と会社の往復。そんなもんだ。そんな中でささやかな趣味として(ささやかでない出費とも言えるが)の手帳・文具蒐集という嗜みなのだ。