手帳の湖

手帳にまつわる自省録

8月の終わり

毎月の終わりあるいは始まりは、ブログをご覧頂いてる方々向けにご挨拶と近況報告みたいなものをさせていただいているのですが、最近は近況報告のようなよもやま話を割としているのであらためて近況報告的なものはないなぁ、と思ったりもしながらこの投稿を書いています。

毎月同じようなことを書いていますが、時が過ぎるのはとても早く、暦の上では秋に差し掛かろうとしています。このブログを始めたのは年明けの冬真っ只中だったのでこれで四季全てを経験することになります。大袈裟ですけど。

f:id:diarylake:20220831212808j:image

ずっと細々とやってるブログで、テーマも手帳を中心とした文具特化型ブログ(という名のただの日記ですが)なのでそんなにバズる要素はないのでどうせ誰も読まないわ、毎日自分のアクセスしかないよねきっと、ぐらいに卑屈に考えて(笑)スタートしたのですが、思っていた以上に毎日安定的にアクセスいただいていて、驚きと共に日々とても嬉しく思っています。手帳のブログといってもシステム手帳、しかもシステムダイアリーという超マイナーな部類の手帳しかほぼ出てこないのにいつも訪問いただいている方はシステムダイアリーのユーザーなんだろうか?どういったきっかけできっかけで訪問してくれてるんだろう?とか時々考えています。ときどき。

ときどき、というのはあまりユーザー目線になりすぎるとウケを狙った記事になりすぎて、僕自身が書きたいことを書く、たとえ誰に読まれなくても。というスタンスがブレてしまうので、毎回乱筆乱文ではあるものの、自分がやりたいようにやるよ、という観点で好き勝手に書いているからです。それでもアクセスしてくれている方々が少なからずいらっしゃるので、ときどきは訪問者のことも考えながらブログを続けていければな、と思っています。

継続は力なり、という言葉を小学校時代の恩師から学んで以降、そんなに実践できることもなくやたらと歳ばかり重ねてきているのですが、ゆったりリラックスしてマイペースでブログを更新できたらいいなと思っています。

意外にほぼ毎日何らかの更新ができているのと、生活習慣のひとつとしてブログ更新が自分のリズムに刻まれつつあるので、毎日駄文を書くという行為は僕の生活に潤いを与えてくれています。はてなスターをもらったりSNSに反応をもらったりすることで継続のモチベーションにもなっています。ありがとうございます。自分から絡みに行けない性格だけど、来ていただくのはとってもウェルカムなのです。

たぶんどこかできっと、手帳縛り(既に縛り切れていないけれど)は限界が来ると思うけど、そのときはそのときで方向性を考えます。

というわけで、9月もよろしくお願いします。