手帳の湖

手帳にまつわる自省録

月間ブロックのメモ欄の使い方

月間ブロックのノートやメモを書くスペース。手帳のフォーマットによりけりだけれど、僕が使っているシステム手帳”SD手帳”では下記の写真のようになっている。個人的にとても使いやすいフォーマットだ。文字自体もUDフォントで老眼にも優しいし、罫線や方眼でもないところが好みだ。ほぼ日手帳Weeksの方眼仕様の月間ブロックも好きだが、SD手帳のフォーマットの方が好き。あくまで好みの問題だ。

f:id:diarylake:20230502181334j:image

システムダイアリーの月間ブロック

この月間ブロックのNotesコーナーにわざわざ書くメモはなにがよいだろう、と色々考えて試して結果的に落ち着いたのは”今月の予定は確定しているが日付は未定”の予定だ。例えば”5月に家庭訪問があることは決まっているけどいつかは未確定”みたいなやつだ。そうすると後から別の予定を入れる時に考慮しやすい。未確定な予定でも”だいたい2週目”みたいなことがわかっていればそれも書いておくことでダブルブッキングなどは防ぎやすい。

他にも使い道を考えてみて予定以外のメモも試してみたりもしたけれど、結局続かなかった。細かいToDoやタスクはウィークリーページやToDoリストに任せておかないとあとでどこに書いたかわからなくなって頭がこんがらがってしまう。

よく考えたらごく当たり前の使い方をしているだけな気もするけれど、マンスリーのページなので1ヶ月の動きとして捉えておく”未定の予定の忘備録”として活用するのが一番しっくりきている。