手帳の湖

手帳にまつわる自省録

5月の始まり

いつも手帳の湖をご覧いただいているみなさま、いつもありがとうございます。たまたまアクセスいただいた方もありがとうございます。このブログは手帳ユーザーである僕(はり)が、大好きな手帳を毎日使いながら、手帳にまつわるあれこれを自分自身に向けて綴っている自己満足で満たされているブログです。月に一度だけ、読者向けのごあいさつエントリーを書いているのですが、今回がそれです。

大阪に引っ越してきてから1ヶ月が経ちました。ごあいさつエントリーの際はいつも「時が経つのは早い」といったようなことを書いていますが、4月も早かった......!!!!!

東京から大阪へ。自分一人ではなく家族ごと環境が変わったので、それぞれの環境に適応して慣れるということが必要でしたが、なんとか東京時代のペースに戻せるよう工夫して過ごした1ヶ月でした。

f:id:diarylake:20230501203018j:image

特に小学3年生になった息子にとっては生まれ育った場所を離れての新生活なわけで、言わないけれど相当ストレスもあったはず。ただ、そういうものは微塵も見せずに、早々にクラスの友達を作り、近所の子供達と仲間になり、逞しく且つ日々を楽しんでいるように見えます。こっちのほうが給食が美味しいらしいです。とはいえ隠れたプレッシャーや心労は後になって影響が出てくるものなので、安堵しすぎずに注意深く見守ろうと思います。

仕事の方は順調というか、僕の住む場所が変わっただけな感じなので、僕が環境に慣れさえすれば大丈夫、という感じで今のところ問題はなし。自分自身のケアは自分でこれまた注意深くしていこうと思っています。

少し手帳の話にも触れておきます。引っ越しにまつわるあれこれタスクを手帳を駆使して乗り越えたので、現在、毎日の記入量は減っています。手帳を使う頻度に波があるのは前からなので「何か書かないと!」という考えはせずに、筆が重いときはそれを楽しんで、書くべきことが出てきたら書く、ぐらいのゆったりペースで過ごしています。

まだ美容院や病院探しができていないので、候補を調べてリストアップしておくなど手帳の役割はたくさんあるので、疲れない程度に休みをとりながらマイペースで新生活を楽しんでいこう、そう考えています。

というわけで、手帳のブログといいつつも、新製品や買った文房具の紹介、手帳術などの記事は少なく日々の出来事と手帳を愛でているだけに見えるブログではありますが、今月もどうぞよろしくお願いいたします。