手帳の湖

手帳にまつわる自省録

in 池袋

今日は息子の「山手線を一周したい!」という小鉄的リクエストに応えて雨空の中出かけたのだが、池袋で途中下車してサンシャイン水族館へ。

手帳に「行きたいところリスト」というページを設けていて、家族と会話していて「行きたい・食べたい・買いたい・持ち帰りたい」そんな話が出てきたらさささっとリストアップしておく。これが役立つ。今回も「山手線一周」という会話になったときに「サンシャイン水族館行きたいって言ってなかったっけ?」と手帳を眺めながら会話して、無事にコンビネーションが成立した。

f:id:diarylake:20221120162620j:image

僕自身なぜか池袋で下車する機会がなく、リアルに数十年ぶり。息子は初の池袋。東京生まれ東京育ちなのに。

f:id:diarylake:20221120162937j:image

f:id:diarylake:20221120162951j:image

サンシャイン水族館はもちろん初めて行ったけどなかなかよくて楽しめた。僕は「天空ペンギン」や海月の展示が特に楽しめた。水族館は癒しの空間だよなぁ。あいにくの雨模様で屋外展示を楽しむ時間が少なくなったのと、鳥インフルエンザの関係でペンギンの展示が限定的だったのがちょっと残念ではあったけれど、息子はそんなこと気にせず満足そうに楽しんでいてなにより。

水族館を楽しんだのと、念願の(?)山手線一周を達成して息子は満足感と達成感でご機嫌の様子。

f:id:diarylake:20221120202710j:image

帰りの電車でNetflixにジャックされた山手線を発見。