昨日のエントリーで「行きたいところリスト」について少し触れたので今日はその「行きたいところリスト」についてもう少し突っ込んで触れてみたい。
To Do List(タスクリスト)と同じ運用で”Go To List”のページをシステム手帳の中に用意している。やりかたはとても簡単。
<行きたいところリストの運用方法>
・行きたいところができたら、その場でリストに記入。
・リストの頭に四角いチェックボックスをつける
(□東京ディズニーランド)←こんな感じ
・実際に行ったらチェックボックスにレ点をつけて、横線でリストを消す
・中止の場合はチェックボックスにバツをつけて、横線でリストを消す
・予定変更や、管理する場所を変更する場合はチェックボックスに矢印を書いて、横線でリストを消す
行きたいところリスト
僕の手帳はシステムダイアリー(小型の8穴システム手帳)だが、このリスト管理のやり方は手帳のサイズや穴の数は問わない。閉じ手帳でももちろん管理可能だけれど、僕はシステム手帳をお薦めしたい。リスト数や書き写しなど管理が容易だからだ。
<リストを管理・運用するにあたってのポイント>
・行きたいところができたら、すぐにリスト化する(すぐ書く)
・ときどき眺める
・実際に行ったらレ点をつけるだけじゃなく横線で消す(←達成感に繋がる)
単純でシンプルな運用だけど、ポイントを押さえて運用したら実行と実現の為の強力なリマインダーになる。
次はディズニーランドに行かねばなるまい。