手帳の湖

手帳にまつわる自省録

手帳とダイエット

毎年GWから梅雨の時期にかけてダイエット欲が最高潮に達して夏に向かって痩せ、そして食欲の秋を迎える。ということを繰り返している。

f:id:diarylake:20220616093702j:image

(朝食バナナダイエット)

1年の内3ヶ月ぐらいは痩せててそれ以外はリバウンド後の体重という生活が10年ぐらいは続いてるだろうか。パターン化してきてしまっているが、加齢と共にリバウンド後がキツくなってきているのでそろそろリバウンドから脱したいと思いつつ本気では取り組めていない。

ダイエットの手法は色々あるけれど、手帳を活用するならレコーディングダイエット。食べた物の記録や体重(血圧なんかも?)を毎日記録して可視化をして、徐々に痩せていくやつだ。ジブン手帳を使っていたときはレコーディングしやすかった。

システムダイアリーにしてからは手帳にレコーディングするのではなくダイエットアプリに記録するようにしているが、これもついつい記録忘れてしまう。

手帳を常に持ち歩き、何かあればいつでも記入できるようにしているのにダイエットのレコーディングができないのは矛盾してるし、アプリも使いこなせてなく自己嫌悪に陥りながらもスナック菓子を食べることもやめられず。

もう一度手帳でレコーディングダイエットしようかなと思いつつ。

ダイエットは明日から。