手帳の湖

手帳にまつわる自省録

Bellroy Notebook Cover Mini

家のキャビネットの引出しに眠っていてすっかり忘れていてごめんよ、と思っているのだが、このBellroy Notebook Cover MiniのFIELD NOTESモデルを持っていたのだった。

これを手に入れたのは、ジブン手帳など大きめの手帳を使っていた時に手帳の小型化の検討を始めて(A5サイズ-バイブルサイズ-文庫サイズの手帳の間を常に行ったり来たりしている)マンスリーとFIELD NOTESがあれば充分じゃね?と考えてこのカバーの見た目に惹かれたからだ。

・・・で、今は使っていない。めちゃカッコいいんだけど。

真ん中にペンを挿す仕組みなのでその分“幅広”になっている。それが持ちにくかったので徐々に使わなくなってしまった。この後HERMES Aganda GMを使ったりfILOFAX Pocketを使ってみたりを経てシステムダイアリー(SD手帳)に流れているので手帳の小型化検討には一役かっている。

f:id:diarylake:20220328184650j:image

この写真だけだとわかりにくいけれどマグネットでパタンと閉じるのでパカパカノートが開かなくて使い勝手はなかなかよい。名刺も数枚挟める。
f:id:diarylake:20220328184653j:image

パッケージかっこいい。ちなみにBellroyは配送が超早い。直販で買ったのだけれどオーストラリアから中2日ぐらいで届いてビビった。(今はAmazonでも買えますね)
f:id:diarylake:20220328184706j:image

丁寧な包装。
f:id:diarylake:20220328184657j:image

特別仕様のFIELD NOTES。3冊ついてくる。FIELD NOTESは色んなバージョンがあって収集するのも楽しそう。海外にはマニアがいっぱいいる。少々お高いけれど。
f:id:diarylake:20220328184659j:image

グレーの本革、内側が最初の写真の通りオレンジ。この配色素敵。
f:id:diarylake:20220328184703j:image

控えめなフクロウマークがかわいい。

僕は結果的にハマらなかったけど、小型のメモ帳を欲しいと思っている人にはどハマりする可能性がある。使っていないくせになんだって話だが割とオススメなノートブックだ。もちろんFIELD NOTES専用サイズというわけでもないので同等の大きさのノートや手帳なら挟める。

そんなにお安くはないので個人的には散財しちゃったなーという感じ。でも結構いいよ。