手帳の湖

手帳にまつわる自省録

飛行機の手帳時間

昨日載せた写真を早速再掲するところから今日は始めたいのだが、飛行機に乗っている時って絶好の手帳時間になる。

f:id:diarylake:20220615181725j:image

昨日の函館出張は行きがANA、帰りがAIRDOで帰りはWiFiサービスもないのでずっと手帳を書いていた。ちなみに行きのANAでは手荷物検査の時にカバンに入れた手帳を取り出すのを忘れて機内の棚に上げてしまったので、手帳時間が確保出来なかった。しょっちゅうやらかしてしまうんだけどなんだか気持ち悪い。WiFiは繋がるのでメールチェックなどの仕事も出来たのだけど、手帳が手元にないと落ち着かない。こういう時に限ってあれこれ書きたいことを思いついてしまう。

いつでも書きたい時に書けるよう常に手帳を携行しているけれど、逆に明確な手帳時間を確保してないとも言えるので、こういった手帳時間として使える時間は意外と大切だ。ゆっくりゆったりと、周囲に邪魔されずに手帳に向かう時間は自分自身を落ち着かせ、やる気を充電するのにとても役立つ。