手帳の湖

手帳にまつわる自省録

手帳買ってない

今年、2022年は手帳を買っていない。あらためて考えて、あれ?そうだったっけ?と思ってAmazonやら各種オンラインショップの購入履歴を振り返ってみたが、買ってない。最後に買ったのは昨年秋のシステムダイアリーのベーシックバインダーだった。そんなに前に買ったのか。というか2022年の1月にこの手帳ブログを立ち上げたのにそれ以降新たな手帳を入手していない。手帳好きが始めた手帳ブログなのに当の本人は同じシステム手帳を使い続けている。手帳そのもののアップデートがない。細かくいうとリフィルさえも買っていない(去年のうちに買い溜めしてた)。

手帳はそもそもそんなにしょっちゅう買うものでもないので一般的な話としては別に全然おかしくないのだが、手帳好きです、手帳が趣味です、というカテゴリに属する者として、今まで手帳を買い漁っていた者としては著しく頻度が低くなっている。数年前の異常な手帳選びの迷走期に比べるとそれだけ今のシステム手帳に対する満足度が高いってことだなと思っている。手帳ブログ的にはネタ不足だけど。

f:id:diarylake:20220413194902j:image

だいたい数ヶ月に一度目移りする、あるいは飽きる、もしくは大きな欠点を見つけて嫌になる→新しい手帳探しを始める...がいつものパターンだけれど、今は欲しいと思う手帳がない。それもそうだしシステムダイアリーにほぼ不満点がない。というか嫌な点が今のところマイナーであること以外にない。

この先、システムダイアリーに飽きたり、システムダイアリーを超える手帳が登場するかどうか。楽しみっちゃ楽しみだ。