手帳の湖

手帳にまつわる自省録

小型手帳の候補

システムダイアリーを使い始めて1年半も経たないが、今までで最高の手帳だと思っているということはほぼ毎回に近い頻度で書いているが、もしこのシステムダイアリーという小型のシステム手帳に出会わなかったらどんな手帳を使っていたか。候補の小型手帳をリストアップしてたメモが出てきたので転記してみる。

実際に購入してみたものや使ったことがあるものには※マークをつけている。

<手帳の候補>
 <綴じ手帳>

  ・能率手帳ゴールド※

  ・能率手帳ゴールド小型※

  ・ダイゴーAPダイアリープレミアム

  ・伊東屋オリジナル小型革手帳

  ・レッツ レキシコン

  ・スマイソン パナマダイアリー 

       ・ほぼ日手帳Weeks Mega※

f:id:diarylake:20220420195526j:image

 <システム手帳>

  ・プロッター プエブロ ミニ6

  ・ダヴィンチ グランデ オリーブレザー ポケットジャストリフィルサイズシステム手帳(長い!)

  ・SIRUHA手帳

  ・HERMES AGENDA GM

  ・カスール システム手帳ミニ

  ・fILOFAX Pocket nappa※

  ・fILOFAX Pocket sandhurst※

f:id:diarylake:20220420195548j:image

実はHERMES AGENDA GMが本命だったりしたのだが、リフィルの使い心地が思ったほどではなく、ちょっともったいない買い物になった。お高いだけあって革の具合は最高だとは思うし所有する満足感はある。

※のついてる手帳は全てお試しで買ったシステムダイアリーのスタンダードバインダーと使い比べをして、結果システムダイアリーが勝利した。手帳一冊使いで一位が総取りというシステムなので以降システムダイアリーだけを使い続けている。

こうして振り返ってみると能率手帳ゴールドはやっぱりよかったな。あとプロッターは一度使ってみたいなとは思う。