手帳の湖

手帳にまつわる自省録

完璧な手帳などない

かれこれ30年程手帳を使っているが、同じ種類の手帳を使い続けたことがない。長くても3〜4年。それも途中で飽きたり使いにくいと感じて他の手帳と行ったり来たりしながらの3〜4年だ。

比較的長くあるいは繰り返し何回も使ったことがある手帳は、能率手帳GOLD、アクションプランナー、ほぼ日手帳ほぼ日手帳WEEKS、QUOVADISビジネスプレステージジブン手帳、このあたり。錚々たるメンバーなのだが、どれも手に入れた時は自分にとって最高の手帳になるだろう的な確信めいたものを持って使い始めているのだが、蜜月は長く続かない。

昨日、こんなTweetをしたところ、思っていたより反応をいただいた。(ありがとうございます)

気に入って買ったとしても自分自身も変わるし環境も変わる。学生が社会人になり家庭を持って子供を育てることになる場合もあるだろう。仕事も仕事そのものが変わる場合もあるし出世して立場や役割も変わるかもしれない。その人生全てを満足す完璧な手帳など、ない。

本当に完璧で迷わず一生使っていける手帳に出会うなんてないと思っている。

でも、その時その時でベストな手帳は探せるし見つけることができる。

前述した手帳達は別に嫌いになった訳ではないし今でも好きな手帳達だけれど、その時々で不満に思うことや使いにくさが増大されて、別の手帳にその席を譲ってきた。「もっと使いやすい、自分に合う手帳があるんじゃないか」との想いでひたすら文具店を回ったりネットの海を徘徊したり。そんなことを繰り返して色々な手帳を使い続けている。

今はシステムダイアリー(SD手帳)に落ち着いているが、まだまだ使い始めて2年目。上記の手帳達には及ばない使用歴だ。

f:id:diarylake:20220206172727j:image

本日のシステムダイアリー 。今日も飽きずに使っている。

SD手帳は使って1年ちょっとだが、既に連続使用(一瞬飽きて他の手帳に浮気しないこと)している手帳としては最長の部類に入っている。手帳歴30年なのに1年ちょっとで最長の部類ってどうなのよ。

僕にとってのSD手帳は完璧な手帳ではないけれど、”その時の(=今の)No.1手帳”であることに間違いない。

手帳の使い方なんて人それぞれ、その時その時で自分にとってのNo.1の手帳を選んで、毎日楽しめばいい。