手帳の湖

手帳にまつわる自省録

好きな手帳、おすすめの手帳

愛用しているシステムダイアリーにたどり着くまでに使ってきた手帳の中でも大好きな手帳の一覧。(順不同)

----------

能率手帳ゴールド

ジブン手帳

・アクションプランナー

・Letts 32SUJ

・Smythson Schott's Miscellany Diary

ほぼ日手帳オリジナル

ほぼ日手帳Weeks

----------

色んな理由で使わなくなった手帳達だけど、また使いたいなという欲はある。周囲の人に聞かれてオススメする手帳はだいたいジブン手帳かほぼ日Weeksが多い。能率手帳ゴールドも勧めるのだが反応は鈍い。

f:id:diarylake:20220121095329j:image

ほぼ日weeksの阪急百貨店ver.。衝動買いしたやつ。

2冊以上の手帳を同時に上手く運用できないので、今は出番がないが、もしSD手帳を使わなくなる時がきたら、このうちのどれかが復活するかもしれない。(SmythsonのSchott's Miscellany Diaryは残念ながら廃盤。)

使わないくせに大好きだと言うなんて手帳達からすれば「言葉じゃなくて態度で示してよ」と思っているかもしれない。買っておきながらちょっとだけ使ってあとはポイだなんて失礼しちゃうわと。(ポイはしてない)使ってて不満が出てくるとかそもそも完璧な手帳なんかないとか散々な言われっぷりだけどそういう貴方はどうなのよ。ごもっとも。なんかすみません。

でもこの手帳達を使ってきた経験が今のSD手帳に活かされているのだ。

なんか浮気男の言い逃れみたいな感じだが、こう考えると手帳を複数同時に使っている人のほうが偉く思えてきた。そうしたほうがいいのかな。

話は変わるが「おすすめの手帳はなんですか?」と聞かれると結構困る。いやたいして困りはしないのだが、聞いてくる人がどんな手帳の使い方をしようとしているかによっておすすめするものが違う。こう聞かれるシチュエーションは何らかの会話の中で僕が手帳好きだということがわかった時だ。おすすめを聞かれると手帳ソムリエの如く事細かなヒアリングを開始し手帳の知識を総動員してマニアックな手帳含め多数の選択肢を提供したくなるのだが、聞いているほうはそこまで切羽詰まって手帳探しをしているわけでもないので、というかほぼほぼ社交辞令なので結局のところ万人受けするであろう堅いところをご案内することになる。

今まで使ってきた手帳で特に万人受けするのはジブン手帳とほぼ日WEEKSだと思っているので基本的にこの2冊を勧める。(万人受けする、は良い意味で使っている)この2つは人気があるのも頷けるいい手帳だ。ジブン手帳なんかは使い始めたときあまりの使いやすさに衝撃を受けた。見た目の印象(失礼!)と使った時の印象が違ったのだ。ほぼ日WEEKSも痒いところに手が届く、万能な手帳だと思ってる。これで能率手帳ぐらいのサイズだったらなぁ。

「1番好きな手帳はなんですか?」こう聞かれたら即答でSD手帳だ。だって今絶賛愛用中だから。でも普段の会話でSD手帳愛を熱く語ってもついてきてくれる人はいないのでこうやってブログに書き記すのです。

 

好きな手帳、おすすめの手帳はシステムダイアリー (SD手帳)。