手帳の湖

手帳にまつわる自省録

素直になる(手帳選び)

たった一冊だけ、今後添い遂げる手帳を選ぼうと思っているけれど、どうやら無駄な努力に終わりそうだ。

このブログを始める1年前の2021年から使っているSD(システムダイアリー)は過去の手帳遍歴の中でも僕の中ではなかり特別な位置付けにある手帳だ。ブログに度々SDの素晴らしさを載せることによって特別感が強化された気もするけれど、とても使いやすくて一番活用できている手帳だと思う。本当にこの30年余りの手帳人生(大袈裟だ)の内、最も使いこなせているなぁ、と思えるし人様にも自信を持って紹介できる手帳だと思える。

f:id:diarylake:20240416192144j:image

SDとTNP。

にも関わらず、だ。一生添い遂げる手帳はSDなんじゃないの?と答えが出ていそうなのに、それでも色々な手帳を使いたい欲はおさまらず、色々と理由をつけては新しい手帳に手を出す。この写真のTNP(トラベラーズノートパスポートサイズ)なんかもそうだ。

f:id:diarylake:20240416192233j:image

TNP。

f:id:diarylake:20240416192240j:image

SD。

もうSDでええやん?と内心思っているけれど、もう一方で「もっといろんな手帳を試したい!」とも思っている。ここは素直になって、手帳選びをもっと楽しむ(つまり、もっと手帳を選んで買って楽しむ)ことにする方が潔い気がしてきた。自分に最もあうたったひとつの手帳を探すという名の下に手帳を選ぶというよりももっと素直にいろんな手帳を買って試したいのだ!と宣言したい。

基本的にメイン手帳は一番使いやすいSDで行くとして、憧れのエルメスヴィジョンや、写真のTNP、能率手帳ゴールド、そして未だ見ぬミニ6のシステム手帳など、楽しめるだけ楽しむ。こういうふうに考えた方が気が楽だ。

ふう。気が楽になった。さぁ、また使ってみたい手帳を探して手に入れて使ってみるぞ。