手帳の湖

手帳にまつわる自省録

ブログの習慣

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

習慣にしていること、それは手帳をいつも持ち歩きメモをとることと、このブログの更新だ。2022年にスタートしたこの”手帳の湖”という手帳に関するあれこれを書き綴るといったテーマのこのブログは現在3年目。自慢ではないが、いや自慢かもしれない、・・・自慢なんだけど、ほとんど毎日一投稿というペースで更新していて、来月には800エントリーに達する。えへん。質より量。

手帳歴は30年を越えるので手帳の持ち歩きをなぜ習慣化できているかについて語るのは難しい。”そこに手帳があるから”などと気取って誤魔化したくなるほどなぜなのかわからない。ただただ手帳が好きなのである。

ブログについてだが、ブログを高い頻度で更新できているのは”毎日ブログを書くことを習慣化できているから”に他ならないと思うが、じゃあなぜ習慣化できたのかというと・・・なんだろう?この”手帳の湖”が生まれて初めて取り組んだブログではないのだけれど、今までまったく続かなかったブログがなぜ今回は続いているのか?自分なりに考えてまとめてみた。

ほとんど毎日手帳にまつわることを。

<ブログを習慣化できている理由>

・続けたくなるテーマを絞っている

 ズバリ、一番好きな趣味でもある手帳にまつわるエトセトラを書く、という風に明確にテーマを絞った。

・コンセプトやルールを明確にしている

 コンセプトは”自省録”。自分で振り返ったり考えたりすることを日記のように書いていく。想定読者は自分自身。自分が面白かったり満足すればいいや、あまり読者を意識しすぎないぞ、という割り切りコンセプトにした。そして、多少手帳から外れてもかまわないという緩さでいく、というルールを設けている。もうひとつ、これがとっても大事なのかもしれないが、自省録だから同じようなことを何回も書いてもよし、としている。これがネタがなくて困る!を回避している。

・書くのが嫌になってしまうノルマは課さない

 ”毎日更新”は決まり事やノルマではない。毎日書きたくなる、毎日書かないとなんだか落ち着かなくて気持ち悪いと思えるように自らを仕向けた。今は歯を磨くのと同等レベルの習慣化。たまーに更新忘れるけど。とにかく”更新を頑張る”という方向に考えないようにしている。毎日”あ、そうだ、ブログ更新しよ”ぐらいの感覚でいる。何を書くかまとめてから書くのではなく考えながら書くことができるようになったのも大きいかもしれない。

はてなを選んだ

 はてなスターはモチベーションアップの塊だ。

f:id:diarylake:20240223104530j:image

こんな感じでまとめてみた。こんなにブログ更新を習慣化できるのならダイエットも習慣化できるはずなんだけどなぁ。