手帳の湖

手帳にまつわる自省録

本家第一旭本店

今日は一人で京都方面へ行く用事があったので、思い立って第一旭の本店で昼食をとった。京都にあまり行かないこともあってか初来訪。新福菜館の本店と隣同士というのも知らなかった。もの凄い行列だったけど時間もあったので小一時間並んで実食。

あ、今日は手帳の話は出てきません。

f:id:diarylake:20231015205056j:image

この京都系の醤油ラーメン、数あるラーメンの種類の中でもトップクラスに好き。ラーメン全般だいたい好きだけど、結局は醤油ラーメン系が一番好きなのだ。醤油系だと播州ラーメンの西脇大橋ラーメンも忘れられない。最後に食べたのかなり前だけど。

f:id:diarylake:20231015204516j:image

食レポ得意ではないので(じゃあなぜブログに書く?)、美味しそうな写真を載せておく。

f:id:diarylake:20231015204525j:image

ま、ブログは全世界に開かれた僕の日記みたいなもんなので、後で振り返った時に「ああ、第一旭いったよなぁ」と思い出せるように記録しておく。

f:id:diarylake:20231015204532j:image

再び行列に並ぶ勇気が持てそうにないけど、定期的に食べたい。似たような味のラーメン提供してくれるお店、梅田界隈にないのかな。探そう。

とにかく美味しゅうございました。ご馳走様でした。

f:id:diarylake:20231015205114j:image

京都駅下車もかなり久しぶりだった。

www.honke-daiichiasahi.com

通販もしてるんだ。