手帳の湖

手帳にまつわる自省録

SDとMac

自宅でくつろいでいる時の多くはMacと向き合っている。NetflixYouTube、eBayやAmazonなどありきたりだがネットを徘徊している。

そして傍にはいつも手帳だ。Netflixを観ている時に手帳にメモすることは皆無だが、手元に置いておくと安心する。AmazonやeBayなど買い物をするときは欲しいものリストと睨めっこしながらなので手帳は離せない。もちろんAmazon・eBayの中のリストと同期は取っている。

f:id:diarylake:20230622200504j:image

僕のMac歴は結構長くて、Mac OS 8.0 Performaが僕の最初のMacだ。ちょうど漢字Talk7.5からMacOSへ名称が切り替わった直後ぐらいに買ったのだった。高かったなぁ。ご存知の方いらっしゃいますかね?そういえばあれって何年だったっけ?と思ってさっき調べたら1997年だった。FF7の時代。そんな僕はエアリスよりティファ派。

それはさておき、Win95全盛期からマカーだったけれど、たぶん若い頃はオシャレだと酔いしれていただけだったんだと思う。今はもう慣れきっていてWinには戻れない。(仕事では使ってる)そんな長いMac歴だけれど、手帳歴はそれよりもっと前。いやあんた何歳だよ、と思われるかも知れないがそこは濁し続けようと思う。

黒手帳とMac、結構絵になるよね。