手帳の湖

手帳にまつわる自省録

ほしい物リストの整理(文具編)

文具関連で欲しいものはたくさんある。果てなき購買意欲はあれど、財力が伴わないのでほしい物リスト(WISH LIST)にまとめて時々眺めて入れ替え戦をし、絞った先にそれでも欲しい!と残ったものがタイミングがよけれはお買い上げ〜。となるのだけれど、衝動買いという順列無視でカートに割り込んでそのまま購入となるものもあるのでWISH LISTのルールなんてあってないようなものである。

やっぱり欲しいな能率手帳

さて、最新の文具WISH LISTの上位は以下の通りである。中には”こっちを買ったらあっちは買わない”といったものもある。また、色やカラーで迷っているものもあれば、柄まで指名買いをしたいと決めているものもある。

<WISH LIST>

能率手帳ゴールド小型版

能率手帳ゴールド普及版

パイロット タイムラインPAST

パイロット タイムラインETERNAL

パイロットキャップレス万年筆

ロットリングマルチペン4in1

カランダッシュ エクリドール シェブロン

ぺんてる ケリー シャープペンシル

ここに書いてあるものは優先的に検討しているものであって、欲しい文具の全部じゃない。あれもほしいしこれもほしい。もっともっとほしい。(他にはLAMYサファリのスケルトン水性ボールペンなど・・・いろいろある)

欲しいものの最上位に位置付けているのは能率手帳ゴールド。小型版か普及版かサイズで揺れているが、残り半年分ぐらいしか使えないにも関わらず購入一歩手前まできている。実際に手にするとなると3年ぶり6回目だ。(写真にある通り2017〜2020まで連続で使っているが、その前・2013年に一度小型版を使ったことがある)それに合わせて持ち歩くペン選びも脳内で活況だ。今のところいまだに使ったことのないパイロットのタイムラインが優勢だ。

いつも書いているけれど悩んでいる時が一番楽しいのかもしれない。でもちゃんと永く使えるものを選びたい。いや全部欲しい。