手帳の湖

手帳にまつわる自省録

Merry Xmas in 鎌倉

今日はクリスマス。土日がイブとクリスマスに当たるのっていつぶりなのだろうか。

息子の湘南モノレールに乗りたい!というリクエストに答えるのにちょうどよい早起きができたので(クリスマスプレゼントを早く確認したいがために早起き&親も叩き起こされる)、せっかくなので江ノ島から鎌倉まで江ノ電も乗ってみようということになった。

f:id:diarylake:20221225181451j:image

吊り型のモノレール。山の住宅街を抜ける感じで迫力があった。今日は晴天だったからなのか、右手に富士山、左手に海、という絶景が広がる贅沢な景色。f:id:diarylake:20221225181457j:image

これはスマホのズームで撮影しているから粗い映像なのだけど、肉眼で見た時の綺麗さと言ったら!f:id:diarylake:20221225181454j:image

そして親子そろって初めての江ノ電江ノ島は学生時代に車で通ったことがある程度なのでほぼ初。江ノ電はもちろん初めて。息子曰く「お父さん、江ノ電初めてなの?僕もだよ!」そりゃそうだ。

f:id:diarylake:20221225181743j:image

海、海、海。スマホが反射して上手く撮れてないけど、絶景でした。サーフィン気持ちよさそう。

f:id:diarylake:20221225181531j:image

いざ鎌倉。

f:id:diarylake:20221225181504j:image

初めての鎌倉では周辺散策して、ランチしてお土産買って帰っただけなので滞在時間は2時間ぐらいだけなのだが、鎌倉に移住される人の気持ちがなんとなくわかる気がする。ここ、ぜったいいい所だわ(語彙力)。

f:id:diarylake:20221225185244j:image

手帳にもスタンプ押した。これも手帳の重要な役目のひとつ。システム手帳だとあとで分類できるからいい。(日付書いておかないとわからなくなるから注意。)

とにかく最高の日帰りの旅。行きたい!って言ってくれた息子に感謝。いつもと一味違うクリスマスの過ごし方になった。今度またゆっくり行きたい。

追伸:寺田屋(TERADAYA)のフルーツ大福、美味でした。

f:id:diarylake:20221225183930j:image