手帳の湖

手帳にまつわる自省録

日本VSクロアチア

今日もタイトル通り手帳や文具は関係なくサッカーW杯(カタール)の話だけれど、日本代表はベスト16に初めて2大会連続で進出。これまでグループリーグ敗退と突破を交互に繰り返してきたのだけど、その妙なジンクスを今回は破ってくれた。ベスト8に向けてはどうしても前大会のベルギー戦がよぎってしまうものの、今回のメンバーはメンタル的にすごいと言うか、”自分達を信じる力””相手をリスペクトし過ぎない力”が備わっているように見える。”力”というかこれはもう気持ちの持っていきかたの”技術”のような気がする。

写真と本文は関係ありません

これってスポーツにおいて必要なメンタル技術なのかなと思うけど、日常生活というか仕事なんかにおいても同じ技術を磨くべきなのだろうなと改めて思った。スポーツだと加齢による体力的な限界がビジネスよりも早く来てしまうが、仕事の世界は頑張ればシニア層でも成長の余地はある。と信じてがんばろーと思った次第。自分を信じるってなかなかできないからね。

ともあれあと数時間で運命のキックオフ。ようやく目標のスタート地点に立ったのでいかんなく実力を発揮して勝利を掴み取ってほしい。色々な課題や問題をあれこれ議論されている方も多いが(それはそれで今後強くなるため必要なことなのだろうけれど)今、本番中の本番なので過去や未来のことを考えるのは一旦置いておいて”今”に集中したい。

守備は裏切らない。

というわけで観戦の事前準備もあるので今日はこの辺で。

ガンバレ日本!