手帳の湖

手帳にまつわる自省録

ToDoを書く場所

ToDoを書くときはToDoリストのページに四角いチェックボックスを書いて、箇条書きで書く。↓のように。

f:id:diarylake:20220821231741j:image

ただ、場合によってはウィークリーページの右側のフリースペースに書いておいた方が手っ取り早いというか、忘れにくいのでこっちに書くこともある。ToDoリストは定期的にみる癖づけ(習慣化)をしているものの、ウィークリーページほど開く頻度は多くないのでついうっかり忘れてしまうこともある。なのでウィークリーページの右側に書く。書き方は同じで、四角いチェックボックスを書いて、箇条書きでやること(買うもの/行くところ)を書き、達成したらチェックボックスにレ点でチェック。箇条書き本文を横線で消す。

f:id:diarylake:20220821231836j:image

横線は消しても消さなくてもどっちでも良いが、消すと頭がスッキリするのでできるだけ消している。

あくまでToDoはToDoリストのページメインで管理はしているのだが、その時その時で使いやすさが変わるし気分も変わるのであまり体裁にこだわらず運用している。書くのも見返すのも自分で、人様に見せるものでもないので自分が理解・把握していればいーやぐらいの気持ちで運用している。

多分一番大事なのはちょこちょこ手帳を触り、開き、書いたり見返したりする習慣を維持することである。これが意外と難しいんだけど。だいじ。