手帳の湖

手帳にまつわる自省録

手帳でリラックス

”手書き”は気持ちを落ち着かせる効果があるらしい。

f:id:diarylake:20220820231754j:image

手書きで気持ちがリラックスする、というのは気持ちが整理しやすい、心が整う、もっというと手で書くことによって自律神経が整って気持ちが落ち着くということのようだ。

タイピングするよりも手書きのほうが記憶に残りやすい、というのもあるが、これは割とリラックスする話とつながっている話のかもしれない。手書きだと目標が達成しやすいというのもそうかも。マインドフルネス系の話は得意ではないけれど、手書きで気持ちが落ち着く、落ち着かせることができるというのは実感として、ある。手書きの方が記憶に残って覚えやすいので、その時の気持ちを再現しやすく、繰り返し思い出したりして行動に移せるので結果的に目標が達成しやすいのかもしれない。僕自身は手帳そのものが好きということもあって、手帳を触ってるだけで気持ちが落ち着く(笑)。手帳そのものの存在がリラックス効果をもたらすものになっている。

手帳を持っていても、何かを手書きで書いていてもリラックスできるなんて、手帳はなんて素晴らしいツールなんだ・・・。