手帳の湖

手帳にまつわる自省録

好きな言葉

手帳に好きな言葉を書き記している人はけっこう多いと思う。座右の銘とか、見ると元気が出たりやる気が湧いてきたりする言葉。

f:id:diarylake:20220801161604j:image

僕も手帳には気になった言葉や繰り返し読んで刻んでおきたいマントラ的な言葉などをいくつか書き出しているが、そのうちのひとつが

「失敗を恐れずできると信じてチャレンジすること。宇宙は当たり前にいける場所になる」。

これは堀江貴文さん(ホリエモン)の言葉なのだけれど、もう10年ぐらい前に当時住んでいた札幌で開催されたTEDに堀江さんが来るというので応募して観にいった時のプレゼンで語っていらっしゃった言葉。一言一句正しいかは怪しいけど、このようなことを仰っていた。当時のプレゼンの飾らずにありのまま語る姿も凄く、僕が目の当たりにしたプレゼンの中でもベスト3に入る素晴らしさだった。確かプレゼンの最後にロケット発射失敗などの映像を延々と流し、それでも「宇宙は当たり前にいける場所になる」と言い放ったのだ。

f:id:diarylake:20220801103447j:image

この時の衝撃というか、信じて前に進む力を目にしていたく感動した。堀江さんはメディアでのイメージよりずっと熱くストイックな印象を受けた。ベタではあるけれど失敗を恐れずに信じてチャレンジすることの大切さを学ぶいい機会になったのでこれまでの各手帳にこの言葉を書いてきた。実際に大きな仕事のプロジェクトで困難な壁にぶつかっても、この言葉を見返して顔を上げて前に進むということができた。

誰にでもポリシーや大切にしたい言葉はあるだろう。著名人や偉人でなく家族や知人の言葉やネットで見つけた名言でもいいので時々振り返ることができるページを手帳に用意しておくのもよい手だと思う。

 

※探してみたら当時の映像が見つかったので貼っておく。この動画もよいけど、実際の会場の臨場感はとてもよいものだった。やっぱり”ライブ”っていい。


www.youtube.com