手帳の湖

手帳にまつわる自省録

7月の終わり

あっという間だね、という体感速度を超えて早くも8月に突入しようとしている。ほんとうに時が経つのが高速&光速。このあいだもう2022年も半分を過ぎたか、と思ったところなのにもうそこから1ヶ月経ってる。

f:id:diarylake:20220731142709j:image

手帳や文具の経年変化、特に革製品の経年変化は毎日使っているとそんなに変化を感じないけれど、振り返ってみるとすっかり変わっている。1ヶ月ぐらいの変化はあまりわからないけど、1年半以上も使っていると、あ、この傷はあのときつけたやつだな、とか思える傷もいくつかあって、それをきっかけに当時の様子を思い出したりする。僕にとっての手帳は過去よりも未来に向けた道具の意味合い(役割)が大きいので、過去のリフィルは持ち歩かずに保管している(持ち歩かない人の方が多いと思うが)。そんな中手帳本体は購入してからの1年数ヶ月を背負っているので、持ち歩いた分だけの歴史が刻まれていて、時々過去を思い出すのに役に立つ。

--------------------

・・・こんな感じで手帳にまつわる自省録を始めてもうすぐ7ヶ月。1日だけ更新忘れてしまったけれど、基本的に毎日何らかの日記的なものを更新し続けてきました。あんまり読者のみなさんを意識せずにやってこれたので(なんかすみません)、自分で読みたい日記としては成立してるんじゃないかなーと自分では思っています。

今回のエントリーのような「○○月の終わり」とか「△△月の始まり」なんていうタイトルのものは毎月このブログを振り返ってみる場として設定しているものです。他愛もない内容のブログを他愛もない内容で振り返るだけの、ただの更新ネタ稼ぎのエントリーです。

それにしても過去色々ブログを立ち上げては途中で飽きてやめるを繰り返す中、過去最高に連続更新が続いているブログがこの「手帳の湖」。このエントリーで205本目なのですが、テーマを絞るとこんなにブログネタを絞り出しやすいのか、と自分で驚いています。ま、205本といってもけっこう似たような同じような内容が並んでいるのですが、趣味ブログとしては「ひとつの中心テーマ×日記形式」というのが書きやすく続きやすいのかもしれません。というか僕の性に合っているのかもしれないです。

手帳選びは夏から秋に向けて最も盛り上がるシーズンを迎えます。(年々早くなっていってるような・・・?)僕が手帳を活用するようになった30年ぐらい前とは異なり、種類も手帳の楽しみ方も多種多様になってきているので、色んな方の楽しみ方を見るのも楽しみのひとつになっています。そして購買意欲のサイクルが勢いよく回るのです・・・。

さて、猛暑なのでできるだけ手帳は涼しい部屋で楽しみたいな、と思いつつ8月に突入したいと思います。

いつもありがとうございます。

Instagramもボチボチ更新していますのでよろしければどうぞ。

http://instagram.com/diary.lake