ありがたい&うれしいことに、週間はてなブログで当ブログのエントリーを取り上げていただいた。
採用されたエントリーはこれ↓。モンブランの万年筆149について。
喜んでるツイート↓
またまたエントリーを取り上げていただきました。嬉しい!ありがとうございます。
— はり (@diarylake) 2022年6月17日
「人生で一番高い買い物」を募集したら、家と車を購入したエントリーがたくさん寄せられました - 週刊はてなブログ https://t.co/Q9kpbyeRgg
少し前にも、Editor’s Pickでも取り上げていただいたので、立て続けに採用いただいて感謝感激の嵐である。
採用されたエントリーはこれ↓。タイトル通りつくしペンケースの話。
喜んでるツイート↓
ブログ紹介うれしい!ありがとうございます。>持ち物には、あなたの個性が現れるから。いろいろな人の「◯◯の中身」が見たい - 週刊はてなブログ https://t.co/p4pIJbq7Nr
— はり (@diarylake) 2022年6月9日
この記事を週間はてなブログのEditor’s Pickで紹介していただいたのだけど、これは3月の記事。ストックコンテンツとして機能してうれしいしありがたい。>つくしペンケース - 手帳の湖 https://t.co/x3UbY8za8F
— はり (@diarylake) 2022年6月9日
これはもうほんとに素直に嬉しいのと、見てくれているのね!という驚きがありほんとうにありがたいなぁと思っている。
ちなみに、「手帳の湖」というタイトルなだけあって、このブログは手帳に関するブログなのだけど、採用されている記事が「万年筆」と「ペンケース」で、手帳じゃないところも個人的には面白く感じた。僕の手帳記事はほとんどが「システムダイアリー」に関することなのだけれど。システムダイアリー、やっぱりここでもマイナーっぷりを発揮している!
さて、上記のツイートの中でストックコンテンツについて触れているのだが、ブログはフローではなくストック型のコンテンツなので書いた記事が時空を超えて日の目をみることはあり得る。「つくしペンケース」の記事は書いてから3ヶ月後ぐらいにPickされている。それを読んでくださった方が、新たにはてなスターをつけてくださったりして、なんかいいなー、うれしいなーと思ったりするわけだ。
ブログのテーマを手帳に絞っているのは手帳が好きだというのが1番の理由だが、手帳にまつわるネタって割と普遍的とまではいかないものの、そこまで時事ネタ過ぎないところが良いと思っている。webの世界を眺めていて、10年以上前の記事でも充分勉強になったり目から鱗の文房具系のエントリーに出会うこともある。今は検索されて見つけてもらえるほどのブログではないけれど、そのうち見つけてくれた誰かが「手帳活用に役に立った」と思ってくれるようなブログになれたらいいなと思う。ただ、そのためにウケ狙いや過剰に読者に媚びるようなことはきっとしないし、自分に向けたメモ的な自省録スタイルは変えないよ、とは思っている。
ブログの収益化を狙ってコンテンツを作っているわけではないので、自分が楽しいか、のみに焦点を当てている。自分向け(だから自省録なのです)だけど公開してるのでもしよかったらご覧ください、ぐらいのスタンスなのだけれどご覧いただけている方も少しづつ増えてきているみたいでよかった。