手帳の湖

手帳にまつわる自省録

週間はてなブログ掲載

ありがたい&うれしいことに、週間はてなブログで当ブログのエントリーを取り上げていただいた。

blog.hatenablog.com

採用されたエントリーはこれ↓。モンブランの万年筆149について。

diarylake.hatenadiary.com

喜んでるツイート↓

モンブラン149

少し前にも、Editor’s Pickでも取り上げていただいたので、立て続けに採用いただいて感謝感激の嵐である。

blog.hatenablog.com

採用されたエントリーはこれ↓。タイトル通りつくしペンケースの話。

diarylake.hatenadiary.com

喜んでるツイート↓

つくしペンケース

これはもうほんとに素直に嬉しいのと、見てくれているのね!という驚きがありほんとうにありがたいなぁと思っている。

システムダイアリーのことばかり書いてる

ちなみに、「手帳の湖」というタイトルなだけあって、このブログは手帳に関するブログなのだけど、採用されている記事が「万年筆」と「ペンケース」で、手帳じゃないところも個人的には面白く感じた。僕の手帳記事はほとんどが「システムダイアリー」に関することなのだけれど。システムダイアリー、やっぱりここでもマイナーっぷりを発揮している!

さて、上記のツイートの中でストックコンテンツについて触れているのだが、ブログはフローではなくストック型のコンテンツなので書いた記事が時空を超えて日の目をみることはあり得る。「つくしペンケース」の記事は書いてから3ヶ月後ぐらいにPickされている。それを読んでくださった方が、新たにはてなスターをつけてくださったりして、なんかいいなー、うれしいなーと思ったりするわけだ。

ブログのテーマを手帳に絞っているのは手帳が好きだというのが1番の理由だが、手帳にまつわるネタって割と普遍的とまではいかないものの、そこまで時事ネタ過ぎないところが良いと思っている。webの世界を眺めていて、10年以上前の記事でも充分勉強になったり目から鱗の文房具系のエントリーに出会うこともある。今は検索されて見つけてもらえるほどのブログではないけれど、そのうち見つけてくれた誰かが「手帳活用に役に立った」と思ってくれるようなブログになれたらいいなと思う。ただ、そのためにウケ狙いや過剰に読者に媚びるようなことはきっとしないし、自分に向けたメモ的な自省録スタイルは変えないよ、とは思っている。

ブログの収益化を狙ってコンテンツを作っているわけではないので、自分が楽しいか、のみに焦点を当てている。自分向け(だから自省録なのです)だけど公開してるのでもしよかったらご覧ください、ぐらいのスタンスなのだけれどご覧いただけている方も少しづつ増えてきているみたいでよかった。