手帳の湖

手帳にまつわる自省録

いちばん好きな手帳とボールペン

いちばん好きな手帳といちばん好きなボールペンの組み合わせ。それはシステムダイアリーとモンブラン161のことなのだけれど、普段はこの組み合わせで使っていない。いちばん好きなものどうし組み合わせていつも使えばいいのでは?という話なのだが、いちばん好き、といちばん使いやすい、がほんの少しだけ違っているのだ。

いちばん好きな手帳は言わずもがな「システムダイアリー 」だ。システムダイアリー のSDハイラインバインダーがそれにあたる。いつでも手元に置いている、普段使い...というか唯一活用している手帳のことだ。

では、ボールペンはというと、いちばん好きなものはモンブラン161(マイスターシュテュックルグラン)だ。LAMY2000やカランダッシュ849も捨て難いのだけれど、ナンバーワンはモンブラン161。でも普段使いはジェットストリームの3in1。ギャップがすごい。

システムダイアリー&モンブラン161

なんでこのいちばん好きなものの組み合わせにしないのかというと(つまり普段使いになぜモンブラン161を使わないのか?)、モンブランをハダカで持ち歩きたくないから。これに尽きる。ペンケースやペンシースに入れて持ち歩くのは勿論OKだが、写真のように手帳に引っ掛けてポケットに入れて持ち歩きたくない。ポケモン(ポケットにモンブランを挿すこと。古い。)もしたくない。

本当は普段使いに161を使いたい。お高いとは言え実用文具だし、実際書き心地は最高に良いので(だからいちばん好きなんだけど)。でも、過去にトラウマがある。

そのトラウマは、手帳かなんかに引っ掛けていたところ、落として踏んづけて軸をバッキバキに折ってしまったというものだ。たしか足で踏んで折った上に椅子のキャスターで轢いてトドメを刺したんだったっけ。...ペンケースに入れようがポケットに挿しておこうが落として踏んで椅子で轢けばそりゃ折れるので持ち歩きは関係ないだろ、とあくまで事故でレアケースだということを自分に言い聞かせたりもしたが、写真のような持ち歩き方をしているとその危険度は増すばかりだし、いつもヒヤヒヤオドオドしながら過ごさねばならない。なので持ち歩かない選択をした。だってモンブランの軸の修理交換するお金でそこそこの高級ボールペンが一本買えるんだもの。(涙)*写真のモンブラン161が悲惨な体験をされたご本人です。立派に修復されていらっしゃいます。

手帳はもうちょっとラフに扱いたいと思っているのに、161を相棒にしているとそうはいかなくなってしまう。といった理由から161を対象から外して、よりフォーマルな場にのみ登場してもらうことにしている。

ジェットストリームは手帳と組み合わせた使い心地はとてもよく、書き心地もよい。唯一の欠点はクリップがすぐ折れるところ。300円台の安いボールペンなので折れたら買い足しているけれど...。すぐ折れるんだよなーと思いながら使うのもそれはそれでストレスなので、161ほど高級でなくてよいので、そこそこ使い勝手の良い、システムダイアリーと組み合わせて使えるボールペンを探している。