手帳の湖

手帳にまつわる自省録

我が家の筆記具

今週のお題「わたしのコレクション」

文具蒐集が趣味です、と周囲に言っているほど大いに自慢できるほど文房具を集めているわけでもないけれど、使いやすい文房具を選んでいる内に色々と文具が手元に集まった。特に手帳とボールペンはそこそこ持っているにも関わらず常時利用するものが限られているので、半ば自宅待機でコレクション化している。

f:id:diarylake:20220314171249j:image

先日も同じ写真を載せたので思いっきり使い回し写真だが、今週のお題にあわせて再掲。

写真上から、

・ラミー ピコ

・パーカー ジョッター

カランダッシュ 849

モンブラン マイスターシュテック ルグラン

ロットリング500

ぺんてるトラディオ プラマン

・フィッシャー スペースペン

月光荘 8B鉛筆

・ラミー スクリブル 3.15mm

ファーバーカステル パーフェクトペンシル

・ラミー 2000

月光荘 消しゴム

ステッドラー 芯研器

これが持っている全部ではないけれど、割と気に入っている文具達。これをつくしペンケースに入れている。ボールペンばかりじゃないけれど、基本的に手帳にはボールペンを使うのでボールペン中心。

ボールペンで特にお気に入りは「モンブラン マイスターシュテック ルグラン」と「ラミー 2000」と「カランダッシュ 849」。ところが普段使っているのはこれらよりずいぶんお安い「三菱ジェットストリーム3色ボールペン」なのだから自分でも不思議。(といいつつ手帳との相性、というちゃんとした理由があるのだが。)ラミー2000は持ち心地最高、カランダッシュ849は書き心地が最高、モンブランはとにかく最高だ。

鉛筆やシャープペンシルは手帳には使わないが、仕事で大きめの図などを殴り書きするときに使っている。月光荘の8B鉛筆は書いていて気持ちが良いし、ラミーのスクリブルも気軽に使えて機動力が高い。

こんな具合でそれぞれ気に入っていて、それぞれ異なる出番待ち状態なのだけれど、このブログで紹介していないペンも多いのでそのうち紹介エントリーを書くと思う。

(同じ文具を持ってる方いらっしゃいますかね?)

*親の影響を受けてか、小学1年の息子もメモが大好き。いくつか使っていないボールペンをあげたら喜んで使っている。