手帳の湖

手帳にまつわる自省録

in 熊本

昨日のうちに博多での仕事を終えて新幹線つばめで熊本に入り、今日1日熊本で過ごして夕刻には大阪に戻った。強行軍といえば強行軍だが、僕はあまり移動が長くても気にならないタイプなので出張は苦にならないというか・・・楽しめる。もちろん仕事の内容にはよるけれども。

つばめ車内で手帳タイム。

くまモンがお出迎え。どこもかしこもくまモン

f:id:diarylake:20240315203255j:image

朝食付きのホテルには泊まらなかったので、スタバでモーニング。熊本へは数回来たことがあるけど毎回熊本空港からバスで街中に入ってきていたので、JR熊本駅は初めて。綺麗で落ち着いた雰囲気。知らない街でコーヒーショップチェーンに入るのも楽しみの一つ。(仕事はちゃんとしてます)f:id:diarylake:20240315203058j:image

仕事で阿蘇まで足を伸ばす必要があったので、空き時間でついでに火口付近まで。残念ながら噴火レベル2だったので火口近くには行けず。(1kmの範囲は立ち入り禁止)とはいえ旅行でもそうそう行くことはないだろうから貴重な体験ができた。

出張なんだけど旅行記みたいになった。もちろん合間でちゃんと仕事している。いやいや、ここに書いてある内容が合間にやってることだった。いかんいかん、ちゃんと仕事はしています。いますけれどもこのブログで仕事内容に触れることはないので、こうやって楽しそうにしている部分だけど抽出して発信しているのです。

一瞬、大量のくまモンが乗ってるのかと思ってビビった。

自然との共生を大切にしながら震災復興への情熱をかけ続けて盛り上げ続けている、街の人たちの熱意がビシバシと伝わってくる。熊本はそんな街だ。ぜひまた熊本に行きたい。