手帳の湖

手帳にまつわる自省録

スマホ依存

急に、急に・・・何の前触れもなくスマホがブラックアウトした。

というか朝起きたら画面が真っ暗で、再起動を試しても、充電してみてもまったく反応なし。急にただの文鎮化してしまってなすすべなし。

充電ケーブルに問題があるのかもしれないとか色々考えて試してみたけどピクリとも動かない。

これは完全に故障だなーと思ったが、思いのほかスマホに依存していることが多すぎて愕然となる。一応自動バックアップはとっているものの、本体が使えないのですぐにどうこうできるわけではなく超困った。

決済系もそうだし、乗り物系チケットやSNSやもろもろ。なくてはならないものだけに絞ってみてもかなりある。そもそも電話できなくなるし。そして、いざ使えなくなった瞬間はどれぐらい困るのか咄嗟に全容把握できないのだ。たまたま自宅で、Macで調べモノはできたのでよかったけれども。

手帳に書き込めるものは書き込んでいるので”アナログ併用”をしてはいるけれど、手帳にできないこともずいぶんある。いや、できないことのほうが多い。娯楽系は多少我慢すれば良いかもしれないが生活に密着したものは大変困るな、とあらためて気づいて震撼した。

アナログで賄えるところは賄っておこう

結局、半日以上経ってから再起動ボタンを押してみたところ何事もなかったかのように復活したのでことなきを得たが、原因がわからずいつまた使えなくなるかと思ってガクブルしている。なんだかこわい。

いつまた急にスマホが使えなくなっても極力困ることが少なくなるようにリカバリ対策を考えなくちゃなと考えさせられた。ほんとこわい。