手帳の湖

手帳にまつわる自省録

黒い手帳

手帳もいろいろあるけれど、色味で言えば一番オーソドックスであろう、黒系が一番好きだ。無難だと言われると確かにそうかもしれないが、合わせやすさで黒が好きなのではなくて黒い(革の)手帳に対する憧れから黒好きになっている。憧れの黒い手帳はfILOFAXのWinchesterだったり能率手帳ゴールドだったり。

少しお高めの手帳にも手が出せる年齢になったけれども、今も黒いfILOFAXのWinchesterは憧れのままで、おそらく今後手に入れることはないだろう。能率ゴールドは数年に渡って堪能したけれど。(ちなみに、赤いWinchesterは持っている)たぶん手に入れないと書いているのは、現時点でバイブルサイズの手帳に戻ることはないと考えているからだ。使う想定のない手帳をコレクション的な目的で手に入れることはない。

f:id:diarylake:20230305183956j:image

HandyPick×SD手帳。

どうして黒い手帳に憧れたのかは自分でもあんなりわかってないけれど、単純にかっこいい、と思う。今まで使った手帳のほとんどが黒い表紙だ。黒じゃなきゃダメ!と思っているわけではないので黒以外の手帳を手に入れて使うことはあるけれど、(現にシステムダイアリーのSDフラッグシップバインダーはコニャックという茶色を所有している)なんやかんやで黒に戻る。黒と金の仏壇カラーは大好物。