手帳の湖

手帳にまつわる自省録

久々ベーシックバインダー(SD)

SD手帳は4つのバインダーを時々入れ替えて使っている。ここのところフラッグシップバインダーというミネルバリスシオ革のコニャック色(ブラウン)を連続で使っていたが、久々のベーシックバインダー(ブラック)に衣替えした。本日時点でオンラインショップでは売り切れらしい。

f:id:diarylake:20231103201926j:image

システムダイアリーベーシックバインダー。

このバインダーは牛革製で、ロゴがダサいところ(失礼)を除けばとても使いやすくてよいバインダーだ。しっかりしていて多少雑に扱っても平気だ。僕はあまり使わないがポケットも付いていて、使う方にとっては便利だろう。

システムダイアリーは他社のシステム手帳とは異なり、毎年新作が発表されたりするわけではないので、バインダーに飽きてしまったら継続して使うモチベーションは下がってしまうだろう。ただ割とシンプルなラインナップなので飽きないといえば飽きないかもしれない。元々クセの強い8穴手帳なので、かなり好みが分かれるところだとは思うが。

やっぱりSD手帳はよい。