手帳の湖

手帳にまつわる自省録

パーフェクトペンシル再び

ファーバーカステルパーフェクトペンシルは僕が持っている鉛筆のNo.1。といってもあまり鉛筆を持っているわけではないけれど。パーフェクトペンシルは鉛筆の芯、消しゴム、そして鉛筆削りまでがセットになっているのでこれ一本持っておけばOK、という優れたアイテムだ。ゆえにパーフェクト。僕が持っているのは9000番鉛筆の廉価版。リアルな知人にもおすすめすることのある、僕にとって珍しい部類の文具のひとつだ。

TNP(トラベラーズノートパスポート)を使うにあたり、どうせラフに使うなら、鉛筆と組み合わせて使うのもいいかもなと思いついた。今使っているパーフェクトペンシルがかなりボロボロなのでまだ使えるものの少々心もとないので予備の鉛筆を追加購入。ファーバーカステルの9000番。パーフェクトペンシル用の鉛筆は通常盤よりも短く、消しゴムが付いている。”B”となっているが実際のところHBぐらいの感覚で薄く硬め。本当は2Bぐらいが好みなんだけど、選択肢がない。まぁカリカリサラサラと書き心地は悪くない。何しろインク切れやペン先の故障の心配がないので持ち歩いて安心だ。

f:id:diarylake:20240407143859j:imagef:id:diarylake:20240407143902j:image

f:id:diarylake:20240407145623j:image

TNPに装着してみた。うん、割とあうぞ。

このTNP、メイン手帳に昇格させるかどうかはまったくわからないけれど、ハマるかどうか。一旦使ってみる。つまりエルメスヴィジョンはちょいとお休みだ。

そして、パーフェクトペンシルもメイン使いとするかは決めてないけれど、安心感のある文具だし、出番は増えるかもしれない。

diarylake.hatenadiary.com

diarylake.hatenadiary.com

diarylake.hatenadiary.com