手帳の湖

手帳にまつわる自省録

ほぼ日手帳発売日(だけども)

今日はほぼ日手帳の発売日。最初に書いておくけれど、ゲットしていない。とはいえ手帳好きとしては触れざるを得ないイベント的な日だ。勝手にそう思ってる。このブログでも良く書くけれど、ほぼ日手帳のよこくが始まってほぼ日手帳の紹介が始まるとだんだんと手帳シーズンに突入したなあと感じる。世の中の手帳好きがみんなほぼ日手帳を好きなわきゃないけど、なんかしらの影響は受けてる気はしてる。勝手にしてる。

僕自身は2024年にオリジナル版を購入したけれど、あまり活用できずに2025年は買っていない。そして今のところ2026年版も購入予定はない。予定がなくても買う可能性は大いにあるのだけれど。ちなみにほぼ日手帳歴は結構あって、オリジナルもカズンもweeksもひと通り使った。weeksが1番活用できていたと思っている。

2026年の手帳は早々とペーパーリパブリックにすると決めて、2026年のプランナーを買ってしまったし、なんなら革カバーも(持っているのに追加で)買ってしまった。だから来年の手帳選びはこれにて終了!といきたいわけだけれども、実際にはタグボートプランナーを買ったりしているし、ペーパーリパブリックの革カバーに挟む中身はいくつか追加してしまいそう。Le PortfolioにはA6サイズも挟めてしまうからだ。そう、ほぼ日手帳オリジナルのカバーとしても使えるのだ。

f:id:diarylake:20250901202236j:image

Le Portfolioとほぼ日手帳オリジナル。

f:id:diarylake:20250901202244j:image

こんなにサイズが違うけど、ちゃんとA6挟めます。ほぼ日手帳カバーにひとつどうです?(特にペーパーリパブリックのまわし者ではナイ。)

とにかく手帳界隈が盛り上がるのはこのブログとしても嬉しいというか楽しいのでいろんなサイトやSNSを見て、人様の手帳会議にエア参加しようと思う。

これから来年の手帳選びで迷える人が羨ましい!(←?)