このブログの特徴のひとつとしてハマった手帳の話題ばかり繰り返しする、というのがあるが、ここ数日はフライターグのF241SIDの話ばかりだ。あんなにこのブログの中心にいたシステムダイアリーも、ペーパーリパブリックもあまり登場せずにここのところはフライターグの話題ばかり。

フライターグにハマる、といっても中身はダイアログプランナーとタグボートプランナー。この2つのノートにもすっかりハマっていると言っていい。ダイアログノートブックはモレスキンカイエやフィールドノートと同サイズのノート。そしてこれまた同じサイズのマンスリーノートであるタグボートプランナー。実はこのタグボートプランナーのライバルにあたる製品を探しているのだが、競合する製品が見つからない。このサイズのマンスリー手帳を見つけることができないのだ。これは僕の調査能力が劣っているだけとも言えるので、もしこんな手帳あるよ!という方がいらっしゃったらぜひ紹介してほしい。
この組み合わせは僕が今まで使ってきた手帳たちの中でもかなりミニマルなセットアップ。これより小さいサイズのダイゴーハンディピックも使っていたが、サイズ的にはダイアログノートサイズぐらいがちょうど良い。
ただいまハネムーン期間なのでフライターグ推しになっているが、ペーパーリパブリックに飽きたとかではぜんぜんないのでしばらく使って見て今度どうするか決めていきたい。