手帳の湖

手帳にまつわる自省録

過去の答えに戻ってみる

色々な手帳を使っていると飽きたり忘れたり。

あれほど熱く語れるほど吟味して選び抜いた手帳も時間が経てば忘却の彼方。ま、常日頃書いている通り、完璧な手帳というものはなくて、その時々のコンディションやシチュエーションといった環境によって使いやすい手帳・好きな手帳は変わってくる。

そうやってとっかえひっかえ手帳を使っていると、なんでこの手帳を選んだんだっけ?と思ったり逆になんで使わなくなったんだっけ?という状況にも出くわす。

来年のメイン手帳ではなくてサブ的役割である”メモ帳”を何にするか迷っていて、先日あまり使いやすくないと書いたエルメスのPMを引っ張り出してきて再度使ってみた。本当に使いにくかったっけ?

f:id:diarylake:20241017000848j:image

あれ?使いにくくはないぞ。確かにボールペンのインクが切れてしまわないかヒヤヒヤするというのはある。でも、このコンパクトさはいいし、なにより好きな”ポーク”。リフィルは日本能率協会のミニメモ。悪くない。

f:id:diarylake:20241017000857j:image

ほんとうに思いつきや思い出したことをメモしたり、買い物メモしたり(エルメス様にこの役割を負わせるのか?というのは置いておいて)にはピッタリだぞ。母艦(メイン)手帳をPTMのDEERもしくはSD(もしくはジブン手帳mini)とした時に、いつもポケットに入れておくメモ帳としてよい。ただ今使っているダイゴーのE1018とどっちにするか迷うといえば迷う。エルメスとダイゴーどちらにするか迷うなんてなかなかの究極感漂う選択だ。

こうやって”過去導き出した答え”である、使わなくなってしまっている手帳に再度光を当てるのは手帳会議的に有効だったりする。新しい手帳を無理やり買わなくてよくなるのでコスパ的にもいいしね。

・・・どのみち新しい手帳やメモ帳は欲しくなるんだけどね。どないやねん。