手帳の湖

手帳にまつわる自省録

2025年手帳選びも佳境

2025年の手帳選びも佳境。佳境かな?たぶん佳境。年がら年中佳境なんだけれども。

8月に以下の通りの内容で手帳とメモ帳候補を列挙して検討を進めてきたのだけれど、今日はこのリストがどうなったかについて書きたい。絞り込むことができたのか、それとも増殖してしまったのか。

f:id:diarylake:20241021205200j:image

8月時点

【手帳候補】

ジブン手帳(A5スリム)

ジブン手帳mini( B6スリム)

・システムダイアリー

・PTM DEER(バイブルサイズ)

・キプリス ペルラネラ(バイブルサイズ)

 

【メモ帳候補】

・M5手帳(アシュフォード)

エルメスPM

・ダイゴー(E1014/E1018)

ロディアNo.11

8月はこんな感じだった。その後ロロマクラシックのバイブルサイズ(24mm)に惹かれたり、メモ帳兼財布としてビタリータを検討しようとしたりしてなんやかんやと感情が動いたんだけれども、結局リストは増えずほんの少し絞り込むといった結果に。

10月現在

【手帳候補】

ジブン手帳mini B6

・システムダイアリー

・PTM DEER(バイブルサイズ)

 

【メモ帳候補】

・M5手帳(アシュフォード)

エルメスPM

・ダイゴー(E1014/E1018)

 

こんな感じ。

まず、メインとなる手帳だが、現在使っているPTMのDEERと長年使っているSDに加えてジブン手帳mini(スタンダード)の3候補に絞られた。ジブン手帳(A5スリム)とキプリス ペルラネラは脱落。ジブン手帳のスタンダード(A5スリム)は今も使っているがやはりデカいので、使うならB6スリムを使ってみようかなぁと。このサイズは未だ使ったことがない。エルメスのグローブトロッターに入れて使ってみたい欲に抗えない感じがしてきている。キプリス ペルラネラは使ってみたいものの、高い。4万越え。スペック的には申し分ないんだけれど、バイブルサイズの手帳にするならPTMのDEERのままでもいいかなぁと思って候補からは一旦外した。

こうやって3候補に絞りこんだが、この内2つは今も使っている手帳なので実質ジブン手帳miniを買うのかどうかという話になるのだが、これは買う。買いますとも。

・・・というわけでたぶん2025年はこの3冊を同時並行で使うことになるだろうな、おそらく。これ以上絞り切れない気がするので、使っていく中でどれが一番しっくりくるか決めていく感じ。システム手帳だったり綴じ手帳だったり大きさもバラバラな手帳なのでどうやって選べばいいんだろうか。

メモ帳に関しては、ロディアNo.11を一旦取りやめて、エルメスPMに戻してみようかなと思いつつ、決め切れないのでアシュフォードとダイゴー残しで。エルメスPM使いにくいと書いた記憶があるけど使いたい気持ちもあり。このあたりは別のエントリーで書くことにする。

てなわけでこのブログのレギュラー陣の手帳ばかりで目新しさがない候補達になったが、これで終わりとも限らないのでもうちょい手帳選びを楽しみたい。ていうか年中楽しんでるんだけどもね。