このブログに出てくる手帳の中で、主人公クラスの手帳は何か?と言われたらそれは”システムダイアリー”である。国産の8穴式バインダー。1968年に誕生した日本最古のシステム手帳である。残念ながら8穴式の規格は浸透しなかったので他のどんな手帳ともあわない。システムダイアリーのリフィルはシステムダイアリーにしか使えずまったく互換性がない。
でも、使いやすい。一般のミニ6手帳と似た大きさだが独自のリフィルはひと回り大きく絶妙なサイズだ。

かれこれ半年ほど、いやそれ以上メイン手帳の座を他の手帳群に奪われて完全に補欠要員していたのだけれど、そのうちSDに戻るんじゃないかなーという予感を秘め続けて、やっと無事に帰還となった。もちろんこのままSD利用が続くとは限らない。
でも飽きっぽい僕がそれでも数年連続で使っている手帳だけあって、僕の手にも運用的にもかなりヒットする手帳だ。歴史は古いがマイナーな点も心をくすぐるし、レトロなリフィルの雰囲気も雰囲気だけじゃなくてとても実用的で感心する。もっと人気が出て欲しい気もするしこのままでいて欲しい気もする。ブレイクした時に”俺、ずっと前からファンだったんだよね”と自慢しつつ少し寂しい思いもする、そんなイメージを持っているがブレイクの気配はあまりない。競合的にはプロッターのM6あたりなのかなあ。
このブログを読んでくださっているシステムダイアリーユーザーは少ないと思うので、僕が紹介するSD手帳の使い方は、小型手帳の使い方に読み替えていただけるとこれ幸いである。
とにかく久しぶりのSDの使い勝手の良さに満足している。