綴じ手帳派に。

べ、別にシステム手帳のことが嫌いになったとかじゃないんだからね...!
SD(システムダイアリー)を使っている中でもうほとんど答えが出ていた「僕が使いやすいサイズ」問題。それはミニ6であり、A6スリムであり、官製ハガキサイズであり、SD、モレスキン、能率手帳ゴールド...これらのサイズ感である。
この好きなサイズが優先事項で、綴じ手帳なのかシステム手帳なのかはその次の決定事項。昨日過去の手帳を色々と漁って振り返って再整理した上で出た答えは「9×14cm」「10×15cm」この辺りがベストだという事と、スケジュール以外は意外と振り返らないと言うこと。システム手帳のリフィルを使い終わって分類しても、そんなに目を通す機会がないのが現状。だったら分類にこだわらなくてもいいし、メモやノートは時系列に記録する、で事足りる。こういった考えに至った。というか綴じ手帳歴の方が長いので前のやり方に戻るだけなのだが、モレスキンとマンスリー手帳を持つみたいな感じでも充分運用できるのだということが再認識出来た。といってもロルバーンミニは最高なのでどうしたものか。
好きなサイズの綴じ手帳系で気になる手帳も新たに見つけたので入手したらレポートしたい。ヒントとしては、手に入れる前にTNP(トラベラーズノートパスポートサイズ)を復活させてノートとして活用してみるつもり。これが次なる手帳運用の準備になる。TNPは好きなサイズ感からするとちょっとだけ小さいのだ。好きだけど。