仕事中や勉強中など、机に向かっているときに手帳を閉じた状態で置いておくのではなく広げておく。そうすることで思いついたことをすぐに筆記できる。
PCに向かって調べ物をしている時間が長いので傍にはいつも手帳を置いている。ジブン手帳を再度使うようになったので、手帳を広げると机の上の面積をだいぶ奪うことにはなるが、手帳を閉じておくよりも広げておくほうが何かとメリットが大きい。
広げておくページは写真のようにスケジュールのページかノートのページだが、それはその時の調べ物や打ち合わせの状況による。コロナ禍以降対面での打ち合わせが激減したので(というよりもZOOMでの打ち合わせが激増したので)スケジュールを広げておいても相手に見られてしまうことはほとんどないので気兼ねなくウィークリーページも広げておける。
といっても仕事ではGoogleカレンダーでスケジュール管理するのが主なので、どちらかと言えばノートページ、ジブン手帳ではIDEAのページを開けていることのほうが多いかな。あ、いや、ジブン手帳のウィークリーページは作りが秀逸でタスク管理ができるので、ウィークリーページもかなり広げているな。
ジブン手帳A5スリムはデカいので持ち運びは少々重くて嵩張るけれど、予定やタスク管理、ざっくり筆記するには使いやすいのでとても重宝している。