手帳の湖

手帳にまつわる自省録

現在をコントロールする

過去・現在・未来の中で一番どの時間軸を大切にすべきか。”現在”だ。唯一触れることができるからだ。直接コントロールできるのは”現在”しかない。つまり直接自分でその時間を大切にするかどうか決めることができるのは”現在”だけと、というわけだ。

手帳を使って主にスケジュール管理・タスク管理を行っている。手帳の使い方としてはオーソドックスだ。未来の事柄について計画をして、やるべきことを明確にして、記録し実行する。実行した際に計画していたことと結果的にずれがなかったかどうか確認し、記録し次の計画に役立てる。

こうやって手帳の使い方を書くと手帳を使って常に未来に向けた行動、その準備を行なっているように見える。”手帳で夢を叶えよう”とするのも、よりよい将来を目指すというという意味で未来志向だとも言える。ただ、未来を一番大切にすべきかかというと語弊はあるかもしれないがちょっと違うと思う。

f:id:diarylake:20240817171901j:image

一番大事なのは現在だ。よりよい未来も楽しかった過去も今現在をどうコントロールするかにかかっている。(今この瞬間からあらゆるものは過去になっていくし、あらゆる未来はどんどんやってくる。)過去は改変できないのは自明だし、未来も決定づけることはできない。どんなに努力しても叶わないものだってあるだろう。でもできる限り現在をうまくコントロールすることによって選択の幅は広がる。過去を振り返って未来のためによりよい選択を今するしかないのだ。そのために色々な経験やスキルを身につけて未来のための判断に活かす。

どうやってコントロールすればいいのか。それは人によって過去に得た経験値と望む未来が異なるので唯一の答えはないのだろうけれど、現在を大切にするほかないと思う。大切にする方法だって人それぞれ。明日のための小休憩だっていい。選択肢を増やすためにもうひと踏ん張りする、でもいい。自分に対する責任感を持って現在を選ぶのが肝要だ。選択した現在が正しかったかどうかはわからない。選択しなかった過去が正しかったかどうかわからないのと同じだ。

・・・と、普段こんな小難しいことを考えながら手帳に書き込んでいる訳ではないけれど、あらゆる判断がこれからできる過去にもこれからやってくる未来にも影響するので、時々は意識して気を引き締めている。

このブログは自省録なので、今日は自己啓発のためにこんな内容を書いてみた。たまにはいいよね、真面目そうな内容も。