手帳の湖

手帳にまつわる自省録

500

この投稿で500エントリー。ほぼ毎日更新しているのでブログを始めて500日目ということになる。(実際は500日間で投稿した日は496日、エントリー数が500。)よく続いたものだ。過去にもブログを立ち上げそっと閉じ(というか放置してるのもある)を繰り返してきたけど、初めて続いている。それだけ若い頃よりも暇になったということか。いや、書くにあたって人からどう見られるかみたいなことをあまり気にしなくなったり、迷いが少なくなったからかもしれないと自己分析してる。

話題の中心はシステムダイアリー。

500投稿といっても、その中で実際に読んでくださる方の役に立つ投稿はどれだけだったかはわからない。基本的に自分が面白ければいいというスタンスでやってきたし、とりあえず更新したくて雑な投稿をしたこともあった。ま、それでも500回も続けられたのは自分にとって”何かを続けることができた”という意味でプラスにはなっている。

ブログスタート時から使っているシステムダイアリーは現在も使っている。今後使い続けるかはわからないけれど、いろんな手帳に気持ちを奪われつつも今後も使っていければいいなと思う。他にも試してみたい手帳はたくさんある。僕自身の愛用したい手帳のサイズ感はミニ6以下なので、その中でベストを見つけたい。もうすでに使ったことのある手帳の中に答えはあるかもしれないし、これから出会う手帳の中に運命的な手帳があるのかもしれない。そして、今の最高が今後の最高とも限らないので、自分自身の環境や嗜好の変化にあわせてよりよいと思う手帳を探していこうと思う。それが楽しい(=趣味)から。こんな感じで考えている。