手帳の湖

手帳にまつわる自省録

無印パスポートメモ

今日、無印に行ったのでパスポートメモを買ってきた。その名の通り、パスポートサイズのメモ帳だ。赤(無地)青(ドット)緑(方眼)と3種類ある。僕の好きな「罫線タイプ」が何故かラインナップにないのだが、手軽に使えるメモ帳である。

f:id:diarylake:20230507204439j:image

HERMES AGENDA GMと無印パスポートメモ。ぴったり。

エルメスアジェンダGMは正にその”パスポートサイズ”なので、パスポートサイズの規格のものなら使える。このサードパーティ製品で賄えてしまう汎用性の高さが人気のひとつなのかもしれない。本当は純正のレフィル使うのが正しいんでしょうけれども、そこはかなりお高いので。この無印のパスポートメモやトラベラーズノートブックのパスポートサイズのレフィルをGMにセットされている方が多そうだ。僕は以前どちらもGMにセットして使っていたが、GMを使わなくなった時にメモ帳を息子にあげて落書き帳として消費された。

この、手帳カバーに合わせた中身の構成を考える”カスタマイズ”作業が、手帳趣味の中で一番面白いかもしれない。気をつけないと逆打出の小槌的に小金をざっくざっくと散財していまいそうだけれど。でも、あとGMにあわせてみるべくクオバディスのTripも狙っている。

無印パスポートメモに話を戻すと、用紙は淡いクリーム色をしている。紙質はあまり期待しない方がいい。万年筆は裏抜けする。そこが気にならなければ表紙は割としっかりしているし、使い勝手はよいメモ帳だと思う。

今日は「無印パスポートメモ」と題しておきながらエルメスアジェンダGMに合わせるメモ帳として書いてしまった。しばらくエルメスアジェンダGMをどう工夫するかあれこれ考えて楽しむことにする。

ちなみに、システムダイアリーもハンディピックも同時に使っている。恋愛同時進行みたいな感じ。う、あまり印象がよろしくない書き方になってしまった。でもそんな感じ。