手帳の湖

手帳にまつわる自省録

in 幕張豊砂

小2の息子が若干”小鉄”だということを何回かこのブログで書いているが、新駅開業の情報を独自で入手できる程度には育ってきている。これまた先日のブログで住む場所を変えるという話も書いたのだけれど、実は近所に引っ越すわけではなくて東京を離れるのだ。息子的には少しでも東京の思い出を作っておきたいのか行きたいところリクエストが増えているけれど、先日の休暇は”幕張豊砂”がご所望だった。千葉じゃん。

f:id:diarylake:20230323214729j:image

ま、新駅に行ってみたい!というのだから仕方がない。ついでに特急わかしお体験もしながら新駅を目指した。

f:id:diarylake:20230323214825j:image

流石に新駅は綺麗で一瞬僕も「おおっ」となったけど、特に幕張という土地に思い入れがあるわけではないので、まぁ、新しくて綺麗でいいね、という感じにすぐ落ち着いてしまった。
f:id:diarylake:20230323214821j:image

写真撮り忘れたけど、駅の真正面にはイオンモール幕張新都心が。

f:id:diarylake:20230323214552j:image

駅巡りの目的のひとつはこのスタンプ。ベタだけどあとで見返した時にけっこういろいろ思い出すので鉄道にさほど興味がない人にも割とオススメである。システム手帳だとあとあとの管理もしやすいのでいい。ちなみに僕は鉄道にさほど興味がない。

ただ、息子があの電車に乗りたい、この駅に行きたい、というのは休日を楽しむよいきっかけになっていて、行きたいところ中心に美味しそうな店を探したり、街ブラを楽しんだりできるので息子さまさまな気もしている。それよりもなによりも息子が楽しそうにしているのを間近で見れる贅沢を味わえるのは今しかないかもしれないわけで、父親としても「なんで幕張!?」と思いつつもその状況含めて楽しんでいる。楽しい。